沐浴って…2005/05/28 23:52

先週あたりから相方が子供を沐浴している模様。 しょうまはなんとなくそれが羨ましかったが、どうしても平日は仕事で無理。 ということで、昨日の土曜日に沐浴をさせてみました。
相方は「入れるの難しいよ~」と言っていたが……期待に胸をふくらませ(?)沐浴室へ。

まず首と胴体を片手でホールドしつつ浴槽へ。 この前のボウル浴ぐらいの感じでいいのかなぁ・・・とお湯で体を流していると、 「早く!早く!」 と相方; そんなにせかすのかぃ?(汗)
あーでもないこーでもないと頑張っていたが、今度はうまく体をホールド出来なくなってきて、「持ち方が!もっとこうやって!」と今度は看護師さんまで参戦(ぉ)
…と、言われたとおりの持ち方に変えると、子供が思いっきりお湯から出ている事態に(滝汗) ・・・相方の手だときれいにホールドしつつお湯につかるはずなので、しょうまの手がデカすぎるらしい(泣)
この間5分足らず…修羅場モードでした…。
最後にお湯でボディーソープを流して、横に広げたタオルに持って行くとき、思わず子供の両脇で抱える格好に…。 「そんな持ち方しちゃだめ!!」…そりゃもうパパは撃沈ですよ;;;

その後は長風呂で風邪をひいちゃいけないと、オムツとガーゼ着のうえにバスタオルで厳重に簀巻きにされてました;;;

…難しいってもんじゃないですよぅ; ん~、もっと数をこなして慣れるしかないんだろうなぁ…。
入れ方の演習したほうが良いんだろうか…と、一人夜中にぬいぐるみを抱えながら、凹んでいるパパなのでした;;