社内のガンは社外にもガン2005/05/20 08:12

今回は愚痴なので、適当に読み飛ばしてくらはぃ。


まぁどこの会社にも同じような人はいるのだが、しょうまが今の会社に入社した時から去年まで直属の上司だったある人間(M)に今でもずっと困らされていたりする。
しょうまの入社時の面接では全くそういう素振りを見せなかったのだが、入社3ヶ月目あたりから本性(?)を現した。
自分のミスのほとんど(上にごまかしのきかないもの以外)を部下に押しつけ、反論しようものなら罵声(というか恫喝というか・・・)が飛んでくる。(物が飛んでくることも・・・)
今まで私が出向などで勤務したことのある会社5社にはここまであからさまなのはいなかった。 (M)が原因で辞めて行った先輩や後輩が何人もいる。


例えば・・・

 ・納期が1年近くずれ込んだ案件で・・・
   (M)「こんなに遅れたのにおまえらどうするつもりなんだ!」
       ・・・って、あんたがほったらかしにしたのが原因でしょうが;;;

 ・社内作業で使用するプログラムを作成した際、最終テストが間に合わず、
  実施日を延ばしてもらえるように話したら・・・
   (M)「うごきゃいいんだよ!納期は意地でも守れよ!!」
       ・・・ユーザー案件で何度も納期を遅らせ、違約金まで出した
       人の台詞か?;;; それに、その会議の後、連絡とらずに
       ユーザーさんとトラブルになったのはどこの誰だ;;;

・・・とまぁ、まだまだあるがこんな感じ;


一応今はしょうまが別の部署(?)に転属になっているので(M)とはほとんど関わらないのだが、今年に入ってから(M)が絡んだ仕事をやることになった。
そこで今度は仕事には関係のない個人的なことで罵られ、脅しに近い事まで言われた。
仕事の事で言われるのならそれは仕事と割り切れるが、個人の事まで言われたくはない。
・・・なんだかいい年になっている人なのにもかかわらず、かんしゃくを起こした子供のように思えてしまう。

今は、その(M)がミスした事でユーザーさんともめている。 ユーザーさんは原因が(M)ということを認識しているし、今まで(M)が原因であったトラブルなども含めて怒りを通り越して呆れかえっている様子。 (まぁ、他のユーザーで出入禁止になったところもあったみたいだし)

・・・(M)のことだから、今回のトラブルも「しょうまが悪い!」とかって言うんだろうねぇ・・・(呆) あー、会社ってオモシロイw